RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
全力パイ生活




今日でももちゃん生後102日。
100日を越えていた〜。

首から汁が出たり、湿疹が出たり、いろいろ排出しているももちゃん。
自然とわたしも食事に真剣に向き合うようになります。


昨日は、マクロビオティックの奥津典子さんの本から、菜の花とタマネギのパスタを作ったら、りおがすごく喜んでくれた。

今日は、かぶのすりおろし味噌汁。
美味しい!


私が穀物野菜中心の食事に変えたからか、ももちゃんも穏やかになって、お布団に置いとくと一人寝してくれたりします。

ま、基本ギャン泣きだけど。


・・・・・・・・


春休み、りおとももちゃんと、てんやわんやだわと思っていたけど、ぬくぬく暮らしているのも意外とたのしいものですね(^ ^)
author:yumyup, category:organic, 12:19
comments(0), trackbacks(0), - -
おしるし?
昨日のよる、おしるしらしき出血あり…。

え?と、見なかったことにしようかと思ったが、そうもいかず(・ω・)ノ

今週いっぱいはおなかにいて〜と頼みながらも、動揺。
身の回りの準備をして、寝る。

しかし張りも収まり、無事に朝を迎えました。
まだだよね(^^;;

最近、むしょ〜に眠いです。

美味しいものたべたいので、今日はクレヨンハウスへ。
クリスマスモード♪



お迎えまでのきちきちの時間で、たくさんオーガニックお料理をいただきました。
美味しかった〜。
毎週、食べたい。

姉と話して、動揺がすこし落ちついた(^ ^)
author:yumyup, category:organic, 10:52
comments(0), trackbacks(0), - -
オーガニックベースにて
10月ですね。

ゆっくり心落ち着く時間が、なかなかありませんが、
今日は、初・マクロビオティックのお料理教室に参加して、試食で大満足…笑

食べ過ぎだろ〜ってくらい、1人ぱくぱく。



幸せでした。
マクロビのイメージをまったく覆す、ボリュームたっぷりのご飯。
特に、全粒粉の餃子の皮を使った、キャベツと人参の春巻きが、食べ応え満点で。
ひじきと黒米のオニギリも、美味でした。
自分達で作ると、やっぱりより美味しい!(*^_^*)

調理も、みんなでわいわい、楽しかったな〜。

ただ、立ちっぱなしで、途中貧血になり、、、無理せず椅子に座りました。

こういう時、ちょっと具合悪いとか、なかなか言えないわたし。


そして、赤ちゃんは妊娠八ヶ月になりました。
先日の健診でも、また逆子ちゃんだったので、この間意を決して逆立ちもどき体操をしたら、なんだか頭を下にしてくれたみたいで。
モゴモゴ動いている位置が上になった。
いい子さん!(*^_^*)


昨日は、りおの赤ちゃん服を、夫とぶーぶーいい合いながら、整理した。
ぼろっちいのをだいぶ捨てて、ついでにおもちゃも整理して、少しすっきりした。
これで、何を買うべきか、わかりやすくなりました。

しかし、頑張るとすぐ疲れちゃって。。
パンとか、食べまくりだし。
ぜんぜん、マクロビじゃないわたし。

今日はお教室で、みなさんに甘いものどうしてる?と聞きまくりました 笑)
やっぱり、手作り派が多かったです。
さすがだわ。

ほんわかした刺激をいただきました。


author:yumyup, category:organic, 14:39
comments(0), trackbacks(0), - -
吉祥寺


学生時代の仲間お二人と再会。
数年振りに会えた二人。
健康的で、と〜っても元気そうでした(*^_^*)

ハーブティーのあとは、行ってみたかったオーガニックカフェで美味しいランチをいただき。



古来種のツルムラサキ、美味しかった。
そして、玄米。
炊き方で、どうしてこんなにってくらい、美味しい。

その後、まったりとおしゃべり。
チアの話、仲間の話、旦那ばなし笑、育児の話…。
話は尽きません(*^_^

りおが、延長保育を自ら志願してくれたので、まったりできました。
幸せ。

でも、かえりにはもう小腹が空いて、パン屋さんへ。
すごい食欲。
体重、少しは増えてるかな?



author:yumyup, category:organic, 15:17
comments(0), trackbacks(0), - -
キャンプデビュー
昨日からパパとりおは、義兄達とキャンプに行きました。
初・野外キャンプ!
2人とも室内犬くんなので、大丈夫だったか、ドキドキ。

わたしも、体験してみたいな〜。

そんなんで、わたしは、自由時間を満喫。



お砂糖や牛乳を使わないスイーツ@ブラウンライスカフェ。
そして、穀物コーヒーに、ソイ&アガベシロップ。
幸せだった〜。

珍しく日が暮れてからのんびりと帰途につきながら、
母さん業って、日々たいへんなんだな〜と改めて。 笑

のんびりと、幸せを感じながら、やっていこう。
author:yumyup, category:organic, 10:49
comments(2), trackbacks(0), - -
ローフードカフェ
今日は、健診。
あんなに、食べてばかりなのに、赤ちゃんも成長しているのに、なんと自分の体重が減っていた。
マクロビご飯に徹していたからかなぁ。
やりすぎ??
先生にも、体重もうちょい増やした方がいいわね、って^^;

帰りに、目白のローフードカフェへ。
酵素の噂は聞いていたけど、初のローフード。





スタッフさんもみんな楽しくて、いろいろ話せて、素敵なカフェでした。

そして、全部火を使わないローフード。
美味しかった。
赤いのは、ロートマトのスープ。

マクロビは美味しいけど、こだわりすぎず、お肉も甘いものも、身体が欲するものをいろいろ取り入れて、大らかにたくさん食べよう、と思いました。



でも、食前の生野菜は大事なんですね。
消化を助けてくれるみたい。
これはさっそく取り入れます(*^_^*)
author:yumyup, category:organic, 17:29
comments(2), trackbacks(0), - -
ミラクルランチ






姉と、湯島食堂のミラクルランチに。

湯島って、神社とか、神様がいるイメージだけど、
このお店はそれだけでなく、独特のすごくいい気に満ちていて。

有機のお野菜やお豆やココナッツカレーはぎゅっと味が詰まって、本当に美味だし、すっかり食と場に酔いました。

幸せな気分になり、とりとめなく話して、気づけば2時間以上。

身も心も満たされたわたくし(*^_^*)
感謝。

姉の大らかさ、いつもいいなと思う。
姉妹でも、性格が違うから、面白い。


author:yumyup, category:organic, 14:45
comments(0), trackbacks(0), - -
アルクトゥルス
今日は、用事のついでにまたオーガニックカフェ。



マクロビご飯は予約制。
で、この日は夏野菜のカレーにしました。
ココナッツミルクを使った、有機スパイスの辛いカレー。

美味しかった、けどちょっと刺激が強かったかな。
でも思い出すと、また食べたくてのどがごくりと鳴ります。

オーナーさん、さすがオーガニックなお食事?肌がつるぴか。

思わず、お肌きれいですね…。と。笑

あっつい中、歩きすぎてフラフラになったけど、一人旅?、少しずつ始まってきた。
author:yumyup, category:organic, 23:00
comments(0), trackbacks(0), - -
マクロビごはん


すっかりはまってしまい、とにかくテーマは、毒だし、デトックス。
風邪引いたり、タン絡んだり、○秘解消に努めてます。

まあ、食べ物だけではなくって、わたしはもっと自分を受け止めて愛してあげるってのも、課題のようで、
繰り返しメッセージが来ます。

今日また姉のところで、一緒にごはん。
姉のごはんは美味しいです(^.^)
断片的に楽しくいろんな話をして、遅くに帰ってきました。

豪雨のお陰で、今夜は涼しくて嬉しい。
満月の夜ですね。

髪、伸ばしてるのだけど、そろそろストレートしたいな。
author:yumyup, category:organic, 23:43
comments(0), trackbacks(0), - -
オーガニックランチ


クレヨンハウスの自然食ランチ。
玄米と、かぼちゃと、お味噌汁が、一番美味しかった。

梅干しやたんぽぽコーヒーも購入(*^_^*)

ひさびさ、Kちゃん親子とのデートで、嬉しくてしゃべりまくりでした。

帰りには、りおちんリクエストで、ちょっと前に上陸したというアイス屋さんへ。



わたしは食べなかったなけど、なかなかヘルシーで美味しそう。

身体、もっかデトックス試み中。
たんぽぽコーヒーは、○秘対策です(^_^)
author:yumyup, category:organic, 06:45
comments(0), trackbacks(0), - -