RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
パスタ


最近、帰宅してから着るものもそのまま、さささ〜とご飯作るのが、ストレス解消になってきた。
なんか気持ちいい♪
ここでビールを飲まなければ、いろいろはかどるんだが、、笑)

先週末は甥っ子もつれて四人でナスパに行った!(甥っ子は人生初の雪山)
子どもたち競いあってうまくなったし、わたしはなべたちとパウダー滑れてるんるんでした。
が、それはこっちも大雪の日、14日。
あまりにいろんなことがあり、帰宅は翌朝5時。

通行止め、大じゅうたい、そしてスリップしてタイヤパンク!
セヤと二人で夜中2時からタイヤ交換。ブルブル。
震える子達にはあったかいお茶を与える。
さらにスペアタイヤで明け方のツルツル路面は怖すぎた。
しまいにはスペアくんも雪道で空気抜けてきて、怖かった!!
スタンドにて、スペアくんふくらむ。

まだショックが癒えてなくて、書くと胃が痛いわ〜。
でも、初心を思い出した。協力して楽しくやんなさい、と。
到着して、朝6時にやけで三人でビール飲んで、明るくなって寝たのはいい思い出(^ ^)

今日もキーキー平和に暮らしてます。ありがたいな。
ちなみにりおの遊びでは、タイヤのパンクが流行ってる。笑)



2013年なんだか楽しい。
いろんなシンクロ、始まりを感じます。ワクワク。
author:yumyup, category:お料理, 23:57
comments(0), trackbacks(0), - -
ハロウイン


今日はハロウィン。
帰ってから、りおとかぼちゃケーキに挑戦!
オーブンで焼き焼きしたら、外は中はしっとりですんごく美味しくてびっくり。

初ケーキで感激でした!



お隣のおばさまが、りおにハロウィンキャンデイを持ってきてくれた。
お気持ちが嬉しい。

author:yumyup, category:お料理, 21:49
comments(0), trackbacks(0), - -
オーブンその後


キッシュ。・・・オーブンの余熱がよくわからなくて、加熱が足りず、いまいちな出来に!
膨らみ?もありません。
味はまあまあ(^ ^)

プリンは・・・これまた失敗!
プリンカップがなかったので、グラタン用の分厚いお皿で焼いたのがいけなかった? ぜんぜん固まらない!

二回オーブンかけて、なんとか食べれるようにはなりましたが、すっかりいじけてたら
りお、“だ〜いじょうぶ!! また買えばいいから!! お店にもうってるでしょ?”
え〜もう作んない方がいいですか?

ふう。ちょっと疲れてきたわ 笑)

週末はおうちでパーチー。
だいじょうぶかしらん? 汗)
author:yumyup, category:お料理, 09:02
comments(4), trackbacks(0), - -
ドリア


美味しくできた(^ ^)

今晩はキッシュに挑戦。
ここ数年は、炊飯器でなんちゃってキッシュを作っていたという・・・悲)

楽しみ!!

author:yumyup, category:お料理, 13:26
comments(0), trackbacks(0), - -
石窯ドーム


ついにオーブンレンジを買い換えました。
前のは10年もので、オーブン含めてあらゆるボタンが使用不能になり、辛うじてセンサー温めのみ機能していたというここ数年・・・

今度はぜひスイーツも作ってみたいってことで、パンも美味しいらしい石窯ドームにしました。(焼くのか!?)

昨晩は開封と設置だけで死にそうになり、まずはりおがお芋ほりで取ってきたさつまいもで焼きイモ♪

今日はドリアで、週末はまずは目標プリンです(^ ^)

author:yumyup, category:お料理, 09:29
comments(4), trackbacks(0), - -
シュリンプ
101112_1940~010001.jpg

ハワイ行ったとき、ババガンプでりおがシュリンプを大量に食べてから、
なんとかあれを再現できないかと試したもののうまく行かず・・・
今日は単純に、にんにく+バターでいためてみた。
ぷりっぷりでおいしい。

さてりおくんの反応は。。。

昨日はチアーズのsachi宅へりおをつれていってきた。
場所は千葉県で遊びにいっただけでくたくたになってしまう自分に危機感を覚える。

チアーの同期&先輩達&子供たちにあえてとっても嬉しかった。
いやー10年ぶり以上にあってもやっぱり何も変わってない気もするけれど、
確実に母として度量がさらに大きくなっている。。。
気心しれた仲間というのはほんとうにいいものです。
母としての生き方はいろいろなのだなー。
自分のものさしで、自分の幸せを図れるようになりたい。

でももっとあれもこれも話したかったなーと帰ってきてから思うわたしなのでした。笑)
サチおいしいご飯ありがとうね。
前行ったときは妊婦で大きなお腹で、貧血対策メニュー作ってくれたことなんか思い出しました!
author:yumyup, category:お料理, 19:41
comments(6), -, - -
すいとん
101111_0856~020001.jpg
今朝は朝ごはんにすいとん粉をこねこねして、小豆を煮て、甘いすいとんにしてみた。
りおがなかなかおきてこなかったのでね。よゆうがあったのです。
そしたら完食してくれた☆

子供の朝ごはんって他にどんなものがいいんだろう。
うちは普段はウインナとかりんごとか・・・かなり適当なので、ちゃんと朝も食べさせてあげたいなーと思案中。
おにぎりとかだと、おきてちょっと活動してからじゃないと食べてくれなくて。
author:yumyup, category:お料理, 09:13
comments(4), -, - -
日々修行
今一番頑張ってること…それはお料理かもしれません。
もともと料理と縁のないタイプだったから、頑張ってるといっても至って普通だけど。

専業主婦になって、育児もすこ〜しだけ楽になって、最近やっと、お料理に心を込めようという気持ちがでてきた。
仕事から帰った夫においしいご飯&つまみを出してあげたいな〜とかそういう気持ちが。
(ちょっと前まで、ひどい粗食のことも多かったのだ)
りおの離乳食もあるしね。最近よく食べるようになってきた。
そしてこの先、りおのおやつも作ってあげたいし。
ワクワクする。

という訳で日々キッチンで奮闘。
昨日は初めてホワイトソースを手作りしてみた。
りお用に。

小手先のレシピではなくて、味付けの基本を押さえて、ルーとか“〜の元”とか使わずにお料理できるようになりたいなぁ。
ほっこりと。。。
author:yumyup, category:お料理, 07:02
comments(2), -, - -
せいろ
CA350500-0001.JPG
初の蒸しかご…!
杉の匂いが充満して、なんとも幸せ。

さっそく長野で夫が買ってくれたおやきを蒸してみた。
むしゃむしゃと食べ、次はふかし芋…♪
うんまいっす!
レンジやボイルとは全然違う!

蒸し料理にはまってみます。
author:yumyup, category:お料理, 12:33
comments(4), -, - -
ほうれん草のキッシュ風

セヤの母ちゃんにもらった大量の自家製ほうれん草。
ほうれん草のゴマ和え、
ほうれん草とちりめんじゃこのピリ辛炒め、、、
そして本日はほうれん草とベーコンのキッシュ風♪


ネギを庭で干す。(こうすると日持ちするそうな) 野菜がたくさんある生活っていいな。
author:yumyup, category:お料理, 10:07
comments(0), -, - -