RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
外周り、完成。
約10ヶ月に渡る、敷地内の庭もどきスペースのプロジェクトがようやく完了!

思い返せば、、、
去年二月に、思い立ってホームセンターで砂利を購入…。



これが、そもそもの失敗。

土に直接まいてしまったので、泥にまみれ、白い石が茶色になってしまい…泣)
数ヶ月放置。

今年の夏の終わりごろにやっと再着手しました。
今度は親切な地元工務店にアドバイスをいただき、防草シートを敷くことに。

まず、木を植えて、、、

花壇スペースをピンコロ石で囲って、、、

草を抜いて、防草シート敷いて、

そして、汚れた白い石を洗う。
これ、捨てるに捨てられないから、やはり工務店のアドバイスで、下に敷いてしまい、その上に新しい砂利を蒔くことに。
これが最難関。一粒ずつ洗うのは気が遠くなる作業。
わたしも頑張ったけど、お腹がでかくなってからは、旦那が週末の空き時間に頑張りました。

これがようやく完了して、
ついに工務店で新しい砂利を購入!
そして、週末めでたく蒔きました。



出来上がると、いたって普通でしたが 、、、笑)



今までみっともなかったし、やっと家周りが完成して、ホッとした週末でした(*^_^*)
author:yumyup, category:おうち, 14:01
comments(0), trackbacks(0), - -
ソファ


今日は、予定していた楽しみなイベント(わたし、マクロビのお料理教室、ぱぱりお、野球観戦)が台風でぜ〜んぶキャンセル。

で、ソファ探しにO塚家具へ。

ずっと欲しいね〜といいながら、部屋が狭くなるのはやだね、、、と買いそびれていましたが。

家族増えるし、一人掛けソファだけでは席取り合戦も限界!
と、購入を決意して。

そうしたら、今日はついに有力候補が!
写真のカスタマイズ可能なソファで、サイズとか形やカバー、座り心地を選べるもの(*^_^*)

ついにパパと意見が一致しました。

納期もだいぶかかるみたいだけど、ついに、です。
しかし、サイズ10cm単位で指定できるから、また悩む…笑)
幸せな悩みです^ ^

author:yumyup, category:おうち, 18:57
comments(0), trackbacks(0), - -
庭計画 続き
昨日は、ぼうぼうに伸びた庭スペースの草むしり。

そして、工務店で砂利の相談。

今日は、植木屋さんで、ついに樹を買いました。
4本。



がんばって植えた。
今週はここまで!

来週は、ピンコロ石で花壇を作って、
それから、防草シートを張って、砂利を敷く。

まあ、ゆっくり楽しんでやります。
去年の冬、石をちょびっと敷いてみて以来(これが失敗した)
これまでずっと放置だったから 笑)

しかしなんだか、すぐ疲れちゃう。
ごはん作りで、元気を出そう(^ ^)



みんなよく食べてくれました(^ ^)



author:yumyup, category:おうち, 18:12
comments(0), trackbacks(0), - -
木の食器棚


二日間にわたり食器棚の工事。

いろいろハプニングがあり・・・ いろいろ時間かかりましたが、
職人さんたちいい方で、
いろんな話が聞けた。

木の話はいつきいてもわくわくする。
傷修復用にやすりやワックスも分けてもらったり。

細かい調整もその場で見れて面白かった!

手づくりはやっぱりいいです。



昨日は満月。いいお天気。
わたしは休みにして久々に午前はのんびり過ごしました。
30分昼寝。。。早お迎え。。。一緒にお買いもの。。。

そして工事して、住宅ローン減税の申告で早帰りのぱぱさんと3人で食事。
珍しくつまみが多すぎて、メインの親子丼はあまり食べてもらえなかったけど、
久しぶりに優しい気持ちになれました。
author:yumyup, category:おうち, 09:27
comments(6), trackbacks(0), - -
庭つくり
うちには庭という庭がないけれど、敷地内のスペース?がある。
ここも快適空間にしたいなと、手をつけ始めました。

なんでも、イギリス人はどんなに狭い庭でも、日当たりなくても、芝やタイルをしき、囲いに木を植え、テーブルと椅子を置いて、ワインや夕食などをそこで楽しむとか。
日本ではなかなか厳しいが…。

日当たり的に芝生は厳しいので、まずは石を敷いてみようと、ホームセンターで購入。
そしてずっと放置だった土汚れを、シャワーで落とす。

石を15袋買っても、これぽっち。


これからまた石を足して、花壇つくって、端には木を植えて、ちょっとしたプライベート空間をつくりたいな〜…。

前のアパートにはお庭があって眺めがよかったけど、木が多い=蚊が大量、で全然お庭に出れなかった。
日本のお庭生活は厳しい。笑

ちなみに、作業で玄関とかあちこち泥だらけになり、ベランダや玄関先までシャワー洗浄。
だんだん日も落ちてきて、風はびゅんびゅん。寒い!!
でもやりだしたらやめられない私の性格。
ぱぱさんいつもすみません。
しまいには夢中になりすぎて、ビショビショの道路に尻もちをついたわたし。
そこまでいくともう、笑うしかありませんでした。 おなかがよじれた!
author:yumyup, category:おうち, 09:37
comments(0), trackbacks(0), - -
オリーブ


起きたら雪。
ベランダのオリーブちゃんが、雪で埋もれないように、家の中に避難させた。
あいにくパパは出かけた後。死ぬ気で持ち上げました。

昨日は模様替えを思い立ってソファを二階に運んだり、力仕事ぜんぶわたし!(言い過ぎか…)

気になっていることについて、本を貸してもらったり、知りたいことを幼稚園ママか突然話してくれたり、小さなシンクロの日々。ワクワクしますね。
ぜんぶ繋がっているのかも、とふと思った。
おっきいシンクロが楽しみ。

イギリス人のおうちの考え方の本を借りて、ものすごく納得する点あり。
でいてもたってもいられず、模様替え。
ソファは結局まだ買わずで、一人ソファ再登場。

リビングではみんなで向かいあうべき!と考えていたけど、父さん母さん子供、それぞれが寛げる空間が大事なのかも。。。
なんかわたしは難しく考えていたみたい。
author:yumyup, category:おうち, 09:22
comments(0), trackbacks(0), - -
ハーブちゃん


玄関花壇。やっと解凍、耕して、腐葉土もまぜたので、ハーブちゃんとチューリップをやっと移植した!
部屋の中も楽しいのでもちょっと木箱などを買い足した。

今日はこれからソファを見に。
スキー狙いだったのが(パウダー滑りたいよ、ウズウズ)、りおちん突然ものもらいで中止。
来週こそ行きたい。温泉スキーがいいな。まったりと。笑)

風邪とかではあまりお医者さんに連れてかないわたしですが、目はかわいいそうでダッシュで眼科に行った。
りおの視力検査なんかもしてくれて、楽しかった。
なぜかみるみる腫れは引き、すごい回復力。

来週はいろいろ平日も楽しみ。
わたしも体調直さないと。
author:yumyup, category:おうち, 10:43
comments(2), trackbacks(0), - -
大掃除


2012年の感謝を込めて、床の木をワックスかけ。
ありがとうの気持ち。
旦那さんにも手伝ってもらって。
author:yumyup, category:おうち, 18:05
comments(0), trackbacks(0), - -
やっぱり木で


ヒノキの丸太椅子がすごく気に入って、追加で二つ注文した。

椅子が来て、気分転換で模様替え。
キッチンにテーブルを連結させてみた。
主婦としては、動線がグッド。

明日はいよいよ食器棚の打ち合わせです。
やっぱり、本物の木にこだわりたくて、建設会社に頼むことにしました。

おうちで頭を使い果たし&予算の関係もあり、一人暮しの食器棚をここまで引っ張ってきたけれど、いよいよ始動!
細かい仕様で悩み中です。
author:yumyup, category:おうち, 16:00
comments(2), trackbacks(0), - -
リボス塗装


今朝は時間があったので、檜の床にリボスの塗装。
建設会社の人がオイルを持ってきてくれたので。

キッチンとダイニングにるんるん塗っていたら、、、案の定、ワックスぶちまけた。
ほんとおっちょこちょいやわ。

なるたけ伸ばしたけど、たっぷり吸ったことでしょう。
無垢板はたいへんだけどほんと愛着わきます。

author:yumyup, category:おうち, 09:20
comments(2), trackbacks(0), - -